memo

プログラミング備忘録





【Qt】表を作る

表を作る。

調べてみると、いくつか方法があるのはわかりました。

その中でも一番簡単に作る方法はないか探ってみました。

 

Todo

見るだけの簡単な表を作る

 

完成は以下のような感じです。

f:id:shinopikapi:20180602023509p:plain

 

 

 いくつかの方法というと、

  • Table View
  • Table Widget

なのですが、検索して沢山出てくるのが後者だったので、

今回はTable Widgetで作成してみました。

 

表の編集

ui画面の左側からTable Widgetを引っ張って、適当な大きさに調整します。

右側にQTableWidgetの項目が出るので、そちらで行、列を指定します。

   rowCount ...行

   columnCount...列

ただの四角が表っぽくなりました。

勝手にスクロールバーもできますが、

こちらも右項目のQAbstractScrollBarで縦バーのみにするなど、

変更ができるようです。

f:id:shinopikapi:20180602020633p:plain

 

私は、表の項目を1,2,3,……ではなく別のものにしたいので、この部分を消そうと思います。

Headernumber の vertialHeaderVisible でチェックを外すと、ウィジェット左の列が消えました。

 

また、No, Name, Typeの項目を並べたいので1,2,3となっている部分を修正します。

1,2,3のどれかをダブルクリックすると、以下のように表示されるので、項目を追加します。

f:id:shinopikapi:20180602023002p:plain

 

この時点でビルドしてみると、一応表は出来ました。

f:id:shinopikapi:20180602023509p:plain

 

これに文字を入れていきたいと思います。

次回……(作るより、ブログ書くほうがやっぱ時間かかる)

 

追記:

こちらの続きを書きました。

www.shinopp.com